平野レミさんの「パキスタン・チキン」

ひょんなことで知った「パキスタン・チキン」平野レミさんのレシピです。レシピは広くネットで紹介されているので、細かくはそちらに譲るとして作ってみました!

  • ちなみにレシピには「著作権」は無いらしいですが、本として出版されているので転載は控えます。悪しからず。

ツイッターの呟きがきっかけで、検索してみると、沢山見つかった!パキスタンと有るけれど、レシピの中にスパイスらしきものは胡椒とチリだけ・・・クミンもないのか?というのが最初の印象。どんな味になるのか皆目見当がつかない(笑)

  • 平野レミさんのレシピは前にも作ったことがあるが、味の足算ではなくて「化学変化」という例えがぴったりかもしれない。

そんなわけで、レシピ通りに作ってみた。

ネットで紹介されているレシピは鶏モモが500グラムのようですが、今回は1枚300g程度です。他の食材分量は変えていませんので、多めの(約1.6倍?)レシピになっていると思います。(胡椒とチリはあえて増量しています)

オリジナルレシピでは一味唐辛子は小さじ1/2ですが、私は多めの小さじ1強。塩こしょうは「少々」となっていますが、塩、胡椒共に小さじ1くらいです。

↑全部を混ぜ合わせてます。

↑20分程置き、加熱・・・沸騰したら強めの弱火で「計20分程」煮込んで終了です。

なるほど・・・この味がパキスタンかは分からないが、東南アジアの家庭の味?という感じかな?エスニック=スパイスという意識がもろくも崩れていった・・・(大笑)

  • アレンジしたのはチリと胡椒は多めで、それに伴って塩分も多めです。

興味がわいたので是非本も購入したいです!美味しかった!ごちそうさまー

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~