ひき肉と大豆で思いつきカレー

出来上がってみると、キーマと大豆のカレーに、、ちなみにインド料理には使わない豚、牛の合挽きという大胆さ(笑)

  • 他の食材
    • 玉ねぎ1個、粗みじん切り
    • 大豆 カツオだしで煮た薄味。 100グラムくらい(冷蔵庫整理)
    • 牛豚の合挽きです、、200グラムくらい
    • カットトマト缶詰 200グラム
    • 水 100cc くらい(とろみ調節ですが、手早くやれば不要でした)
    • ニンニク 粗みじん切り 大さじ1.5 忘れて後入れ。
    • サラダオイル 大さじ 3
    • 塩 小さじ1くらい
    • にんじん 20〜30グラム(冷蔵庫の整理)

  • 玉ねぎ炒めて、しんなりしたらスパイスを炒めます。
  • ひき肉炒めて、トマト、大豆を入れて軽く煮ます。
  • 水を入れて粘度を調整して、水分を飛ばす勢いで強火で20〜30秒。
  • 塩分調整して出来上がり。

ここで一味足らない…「ニンニク」入れ忘れに気づき後からいれて、軽く炒めた。
すると、独特の風味、、コチンニヴァースのチャイニーズ系インド料理に似た「コクというか風味がする」…こりゃ面白い。怪我の功名?

いつもの我が家の味が出来上がり。毎度お馴染みだが、、手前味噌はやっぱり旨い(大笑) 水分の量が中途半端、、もっとドライにすれば良かったような…?



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~