また丸亀製麺

一人でサクッと手軽に食べるには本当イイ!そんな訳でまたもや丸亀製麺です。このお店、丸亀と名乗るからには香川県のお店と思ったら、なんの関係もないらしい。これを知って商売上手だなぁ、、、ちょっとガッカリしたが、、まあイイや。
この日は、新宿オペラシティ店で頂いた。こちらのお店は客席数が多くてどこで食べようか迷うほどだ。入り口と出口が専用になっていて混んでいても流れが良いのが特徴かな?

  • 温かいぶっかけ、280円とキスの天ぷら100円。


システムは言わずもがなだが、入り口近くで注文をして、学食のカフェテリアの様にトレイをカウンターに滑らせながら先に進む。 うどんは茹で置きでその場でサッと再度湯にくぐらすだけですぐに出てくる。次に天ぷらや、お握りなど欲しければ取り皿に載せて先に進んでお会計。分かりやすい!

仕上げにお好みで薬味のネギや天かすを貰って着席。一番安いぶっ掛けの類はうどんが丼に入っているだけなので、いかにも寂しい風景だけど、この薬味で立派な一品に様変わりするから面白さもあるが妙でもある。
余談だがお客さによっては、丼全体がネギだらけ、天かすだらけの人も多くビックリ!ネギが主でうどんは箸休めかぁ?って感じだ。まあ、好みだからイイけど。

この日発見したのはポットに出汁が置いてあった。出汁を何するんだんだ?汁を薄めるのかぁ?・・・よく分からなかったが、ぶっ掛けを食べ終わって味見したら、しっかり塩分も効いていて出しではなく「うどんの汁」だった。
これが忙しなくうどんをすすった後のお茶がわりというか?次の行動への気分作りにイイ感じ。これにネギと七味でも振れば、ちょっとした吸い物になってしまうから何とも面白いというか、簡単すぎて笑っちゃう。

気になるのが、ご飯をもらって「勝手に天丼」を作る食べ方があるのだが、うどん+半ライスはチト量が多くて、ためらいが有る。・・・というか、主食が二つで先にどっちを食べるか悩むのが面倒だ。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~