お正月の風景

  • 我が家もお節は作りますが、お重に詰めずに大雑把に大皿盛りです。

我が家の場合「お節、イコール三が日の保存食」の意味合いが強いですね、、。食材に込められたお祝いや願いなどとは別になっているのは、私の育った環境がそんなことに無頓着だったからでしょう。子供達も長男はもう直ぐ成人式だし、親の責任として教えてやらないと日本人の知恵や風習が消えてしまう、、などと正月から思ったしだいです。・・・来年は頑張るぞ!(鬼大笑い)
そんなお節の一つ・・・海老は長寿への願いとか、、これは年末に「さくらコマース」で買ったもので、刺身用の大降りのえびが八尾で580円だったか?お得感ある!と勇んで買って来た。

↑旨そう!食べ応えありそうで嬉しい!たまらん。

↑メチャウマ。「オヤジ世代」が冷凍ものを低く評価したのは、はるか大昔のこと、、素人が解凍したって水っぽくなく旨い。
以前、活けの海老と鮮度を保って熟成させたものの食べ比べをしたが、この海老は後者。トロリとした食感とうまみで、これは旨い!活け海老も贅沢だが、うまみではこちらが勝る! そのまま味わい、、生醤油、本返し、ナンプラー風味と3種のタレで頂いた。

↑海老の頭で味噌汁。剥いた海老の殻で出汁をとって味噌汁にしました。海老味噌もしっかり頂き食べつくしました! 尻尾の方は捨ててしまったが、ビスクなどを作ったら旨かったかも?(次回の宿題にしよう、、)

他にも色々ありますが、、、その一部、、。

↑黒豆のパウンドケーキ(妻の調理)自然な甘味でイイ感じ!

↑豆が沈んでしまったとか、?でも旨い。作りたてもうまかったが、一日置いたら味がなじんでシットリしてきた、、。これまた旨いぞ!

↑きんぴら

↑マサラ角煮・・・味噌とスパイスがいい具合だ。味噌なのになぜかエキゾチック、面白いので今年はこの線を深めたい(笑)


お節について調べてたら、素敵なサイト発見!→http://www.shufu2.jp/season/osechi/index.html


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~