鱸(すずき)のお刺身で思う・・

  • 鱸をドカンと一匹買って来ました。

頭の後ろが切ってある、、これを活け締めというのでしょう。・・・家族にたっぷり食べさせようと、最初は喜んでいたけれど、味見したら少し気分が変わった。良い表現で言えば風味が悪い、、率直な感じでは「ちょっと臭い」のだ、、。

我が家は出刃包丁が無いので、ちょっと大変、、というか、ちゃんとした道具が無いと、大変というより危険だ。・・・頭を外すだけで一苦労です。

三枚に下ろしてさくに分けました、お刺身にします。家族四人では多すぎ!これ以外にアラも有るので、そちらは汁物にします。 ちょっと味見をすると、、「おや?」

実はわずかだけど、風味が悪い。家庭で食べるなら充分だが、ちょっと気になる。鱸は環境の変化に敏感と聞いた事が有る。かなり前だが東京湾で鱸を釣った事が有るが、場所によっては下ろしただけで臭気がして食べられない物も有った。今回のはそれほどではないが、気になる。

子持ちだったが、やはり臭みがあって一部は捨ててしまった。
臭いなら、まだ分かるが、、目に見えず臭いも何も無い環境汚染は恐ろしい!


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~