イメージは「灼熱の太陽」酢漬け鶏肉のカレー

  • 酢漬け鶏肉を使ったカレーです。なぜか?真夏のジリジリとした、強い日差しが目に浮かびます。

実際の酸味はわずかで酢漬けの鶏肉は酸味というよりは、旨味に感じる程度でした。即興で作りましたが気に入ったので、ブラッシュアップして行きます!

  • スパイス類(パウダー)
  • スパイス類(ホール)
  • 食材
    • サラダオイル 大さじ3
    • にんにく 粗みじん切り大さじ1
    • 生姜 みじん切り大さじ1弱
    • 塩 小さじ1/2強?
    • トマトピューレ 大さじ4〜5
    • 小豆の煮汁 150cc たまたま有ったものを使ってみました。
    • 玉ねぎ 1/2 粗みじん切り(事前に炒めてあるもの)
    • 酢漬けのチキン100gくらい(日本の穀物酢に一週間程漬け込みました)
  • 調理
    • サラダオイル熱します→強めの中火で、ホールスパイス→パウダースパイス→玉ねぎ(事前に炒めてあります)にんにく、生姜→チキン→トマトピューレ、豆の煮汁を入れ30秒程強火で、、→塩加減を調整して出来上がり。

事前に玉ねぎを炒めてあるので、実に短時間に出来上がります!あっけない程です。パウダースパイスが焦げたのか?「ジリジリ」とした灼熱の太陽を思わせてくれるカレーになりました。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~