ジャガイモとすじ肉

私はダッチオーブンで焼いたジャガイモが大好きです。今日のイメージはジャガイモをシンプルにオリーブオイルで焼いて食べよう。
まずはいつものサミットストアーへ、新ジャガを買います。肉類も欲しいので見ているとスジ肉があります。いつもすじ肉は別のスーパーで買いますが、少し買って味を見る事にしました。

  • スジ肉180グラム(オーストラリア産)塩をして1時間程おきました。
  • 新ジャガ 小4個
  • 玉ねぎ 大1/2
  • にんにく 1片
  • 塩、オリーブオイル、一味唐辛子、クミンシード、しょう油

にんにくを炒めろ時は鍋を熱しないでオイルとにんにくを入れて、じっくり火を通すと香りがオイルに移るそうです。塩を入れて一味を入れて味見をすると「うまい!」この油を肴にモルツを飲む、、、


下からジャガイモ、玉ねぎ、スジ肉の順に重ねて行きます。
ごく弱火で40分蒸し焼きです。問題は料理を奇麗に皿によそおうのが難しいのです。ダッチオーブンは重いので片手で傾けて持つ事は出来なません。仕方が無いのでいつもお玉の様なものですくいとります。うまーい!!息子も喜んでました。
結果クミンシードと一味唐辛子がいい。意図しなかったけどちょっとエスニック。しょう油は好みですが少し入れてこげた香ばしさがタマリマセン。ごちそうさまー