ポタージュ

特に理由は無いけれど、娘が好きなポタージュを作ろうと思い近所のスーパーへダッシュ
ポタージュは簡単に出来るけど、我が家の古いジューサーミキサーを納戸から出してきて、洗ってしまうのが億劫。もっと手軽に出来ると良いのだが。
さてにんじん、じゃがいも、玉ねぎを刻んで炒め、ミキサーでトロトロにしてコンソメ、塩、胡椒で味を調整するだけで出来上がり。

  • 野菜を切って少量のオリーブオイルかバターで炒めます。
    • 玉ねぎは縦に薄切り、他の野菜は5ミリくらいの銀杏切り。煮崩れるくらい。
  • ミキサーでトロトロに。
    • あら熱を冷ましてから。
  • 再び鍋に戻して、コンソメ、塩、胡椒、生クリームで味を調整。
    • 水や牛乳で適度に延ばしてください。
  • 器によそって、生クリームを浮かべたり乾燥パセリを散らして出来上がり。
    • 冷たくしても美味しいです。


今朝の娘の朝食のフレンチトーストと一緒に食卓に。最近娘は自分でフレンチトーストを作って食べている。
娘曰く

  • 今日の朝ごはんは、なんとなくセレブな感じね、、

だって。次回は緑黄色野菜で作ろう。