金目の煮付け

金目鯛のアラ発見。おいしそうなので買ってしまった。

  • 熱湯をかけてうろこを取ったり掃除します。
  • ダッチオーブンに水少々と味醂、ざらめ砂糖、を入れ加熱。
  • また昆布を入れてみた。出汁が出ていると思う。
  • 沸騰したところに生姜、醤油を入れて沸騰したら金目を煮始めます。
  • 中強火で10分、短めに一気に加熱。
  • 料理屋さんを真似して、しし唐を後半入れて香りだし。金目が引き立ちます。



比較的あっさりの甘辛具合にしました。ダッチオーブンにしては強めの火で短時間に煮たのが良いのか、しっとりとした具合でおいしい。
料理屋さんで食べると、アラの小骨をちゅーちゅー吸うのはためらわれるが、おうちご飯なら遠慮は要らない。しっかり食べつくしました(笑)