おろしにんにく

先週の日曜日、思いっきり休もうと朝からガンガン食べていたように思う。夕方に横になると昼ビールが効いたのか眠ってしまった。目を覚ますと夕食はすんでいたようで、テーブルの上に私のおかずが取り置いてあった。
そのまま冷蔵庫に入れて、また横になると眠ってしまい気が付くと月曜の朝だった。早朝だがやり残しの予定があったので直ぐに会社へ、、息子が通学途中に、いつものようにお弁当を届けてくれた。
気がつくと昼。お腹がすいたのでふと考えると、2食抜いていたことに気づく。
いつでも食べられるお弁当はありがたい。直ぐにパクつく。夜、家に帰り、冷蔵庫の中の夕べのおかずを思い出した。豚コマの冷しゃぶ風、モロヘイヤの酢醤油和え。
冷めたまま食べたが、厚切りなので豚の味が濃い。脂身が旨い、、
1/3位食べたところでおもむろに、にんにくをする。これに本かえしを加えると、トロリとしてにんにくの辛味とかえしの甘さがいい感じだ。酢醤油和えのモロヘイヤと交互ににんにく豚しゃぶを食べる。
冷めていてこんなに美味しいとは、、感心しながら食べ進む。次の日、打ち合わせが有っても気にしない。パワフルご飯に勝る物なし!!
後記:いつの日記だろう?下書きの中に残っていたので、本日アップ。今は比較的のんびりしてるが、この内容ではかなりドタバタしていた様子、、。