カレンダーなど

ここ数日、iPhoneは会社に置きっぱなしだ。
元々、ウィルコムユーザーなのでその電話番号が周知されていて、通話のためにiPhoneは使っていないのだ。外出時は持っていると何かとね便利なので持ち歩くが、デスクワークが多く会社にいる時はデスクトップのマックを使うので、なかなかiPhoneを使う機会が無いのだ。手にして2ヵ月半が過ぎ、落ち着いてしまったこともあり最近は会社の机の上に置きっぱなしだ。
電車などの公共交通を使って複数の場所を移動する時などは便利で、必要に応じて調べられるという安心感は大きい。そんな機会をもっと増やさねば。

そんな日々の中で便利なのがカレンダー機能。今までも電子手帳やPDAなどに試しに予定を書き込んだ事は有るが、積極的に使う気に離れなかった。今も紙の手帳と併用しているがその点iPhoneのカレンダーは良い。予定の時間を入力する際のダイヤルを回すような分かり易さが楽しいし、回すとカチカチと音がして「やる気」を起こさせてくれる(笑)。
当然だが他のマックにも予定は反映されるので、思いついたら書き込んでおけば世話なしである。
外出先では紙の手帳も使う。一時は紙以外の物にメモする事にかなり否定的な時期も有ったが最近はあまり気にならない。しかし実際はかなりアナログでiPhoneやマックだけではなく、複雑なのも事実。

  • iPhone 外出が少ないので、カレンダー機能以外は使いこなせていない、、、
  • 「超」整理手帳 やっぱり直ぐに書けるし、雑に扱えるので便利だ。
  • 壁に貼ったカレンダー スタッフに私の予定を知らせる為のもの。

壁に貼ったカレンダーが以外に便利なのは壁に貼ったままなので「紛失」しないことだ、、紙の手帳の場合は電話を受けたときに必ず机の上にあるとは限らないので、鞄の中を探すなどもたつくことが多い。そんな時はカレンダーに予定を殴り書きする。今年から使っている「ほぼ日」のホワイトボードタイプの物なので、書き直しが出来て良い。
この3種のメモが虫食いになっていることも多く、程々に見直さないと問題になる。