飯茶碗

まーた妻がお茶碗を割ってしまった。今度は息子の飯茶碗だ。
息子の茶碗といっても私と息子でお揃いの茶碗を使っていて、手書きの絵付けがあるものの区別無く共同で使っている。そんな訳で息子の茶碗でもあり、私の茶碗でもある。珍しく息子が憤慨していたので、気に入っているらしい。
まだ伊勢丹に行けば売っているのでは?と早速、先日の土曜日買いにって来た。
娘と食器コーナーへ、どこで売ってるのか?と探すと娘が確かこの辺、、と案内してくれる。しかしそこはワゴンセールコーナーだよ?違うだろう、、
そこで店員さんに持参した茶碗を見せ、案内してもらう。お揃いの湯飲みもある。飯茶碗と湯飲み茶碗2客お買い上げ。娘はどーして湯飲みも買うの?と「目玉くるくる。いらないじゃん!」
こういうものはお揃いで買っとくものなの、、、といい含める。妻の影響か?私が浪費している様に見えたのだろう。
お揃いの絵柄だと気分がいいのだ。