かぼちゃのポタージュ

娘が喜ぶと思ってかぼちゃのポタージュを作ったが、娘は淡々としている、、まあいいか。
作り方は簡単。

  • かぼちゃ 1/4 電子レンジでチンして柔らかくして細かく刻みます。
  • 玉ねぎ 小1個 薄切りスライス
  • 塩、胡椒、牛乳、生クリーム
  • コンソメの素

玉ねぎを甘くなるまで炒めて、コンソメで少しのばして程よく冷ましてかぼちゃと一緒にミキサーへ。再び鍋に戻して牛乳、塩、胡椒で味を調えたらおしまい。

後記:せっかくだからと大目に作ったが、余ってしまった。敗因は娘しか食べないことにある、、味噌汁は息子と私が中心に食べるが娘は興味が無いようだ。勝手に銘々に好きな物を食べている感があるが、主食自体は同じなのでまあ良いが食べる時間帯がバラバラなのは何とかしたい。週末は皆で一緒なので良いと思うが、子供達が大きくなるとありがちな事なのか?