ローストチキン

子供達は興味を示さなけど、個人的に食べたいのでクッキング開始。

  • チキン 1000グラムオーバーだったけどお手軽価格。
  • 塩、ローズマリー、醤油
  • 溶けるチーズ
  • セロリ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん(にんにくは失念)

チキンは軽く洗って2時間程前から多めの塩で下味をつけます。

お腹に詰める野菜は事前に茹でたので、加熱時間を早める事に。
例年は一番下がじゃがいもだったと思うが今回は玉ねぎ、じゃがいも、にんじんの順番。チキンを中心に置いて周りを野菜で埋めて行きます。胸肉の所にとけるチーズを置いてみた。どうなる事か?
セロリとローズマリーを載せて出来上がり。


  • 35分加熱、火を消して10分余熱で調理。
  • 試食:胸肉のしっとりとした緻密さに感激!これは凄い!最高の火加減だけど骨の周りはわずかだが生っぽい。個人的には大丈夫だがもう5分加熱。

美味しいと思う。大雑把でも美味しく出来るダッチオーブンですが、今回は火加減の微妙がこんなに味を変えるとは、、まだまだ奥深い。試食の時のしっとりと緻密な食感は本当に素晴らしく感動した。逆に鶏一羽を全部美味しく焼く事の難しさを実感した。うまいよ、、旨すぎだよ。
ちなみに例年は45分加熱で余熱なし、