リゾット風の雑炊

残り物整理の雑炊を作ろうと思い立ったが、朝も雑炊だった。ちょっと洋風にしましょう、というわけでじゃがいもを火がとおりやすい大きさに切り、フライパンに投入。オリーブオイルで炒め始めました。

  • じゃがいも 火がとおりやすい大きさに切る
  • ご飯〔冷たい)
  • オリーブオイル、塩、胡椒
  • タバスコ、トマトケチャップ
  • ローストチキンの残り野菜

じゃがいもに概ね火がとおったところで冷ご飯を入れます。ご飯をほぐしながら暫く焼くように炒めます。
食べた後、思ったがポイントはココで冷や飯を焦がすように焼くのが大切だったと思う。
トマトケチャップ、塩、胡椒、タバスコを入れます。お湯を入れて少し伸します。最後に残り物野菜を入れてオシマイ。

ご飯は香ばしく、ピリ辛タバスコが美味しい!残り物バンザイ。