土鍋

愛用の黄瀬戸の土鍋は細かい貫入が沢山あります。使い始めはおかゆを炊いてならしが必要らしい。私も2度程ドロドロのおかゆを炊いてから使い始めました。この鍋もダッチオーブン(キッチンオーブン)同様に旨味が増す不思議な鍋です。
買った時のマニュアルに書いてあったかは定かではないけど、ケチャップ味の雑炊を作ったら貫入にケチャップの成分が入ったらしく、鍋の内側がピンク色になった。なるほど使い込むとこうなるのか、、と思いながらおかゆを炊いたりするうちに色は消えてしまった。

使い終わった後はぬるま湯だけで洗い、良く乾かします。私の感覚では貫入の有る食器に洗剤は「ダメ」でしょうね。薬品がしみ込む事は必至と思う。うつわ通には常識かもしれないけど最近思う次第です。


思い出した、以前に同じ様な貫入の有る徳利にそば汁を入れた時の事。その時はなんでもなかったが、その後その徳利で熱燗を飲んだら「なんと酒からそば汁の香り」がした。飲むうちに次第に酒はほんのりと薄茶色に、、なに?そば汁がしみ出てきた訳かぁ?いったい何処にそば汁があるんだ?
酒を別の器に移して、徳利に熱い湯を注いだら驚く事に貫入からそば汁がしみ出て来るのです。見た目は何も変わっていないのに何処にこんなに沢山のそば汁が含まれているの?と驚く程の量です。
その後も何度もお湯を入れてしみ出るのを見ては面白がっていました。もう何年も経ったけど今でもしみ出るかもしれない。もう香りはしないので不便はありません。貫入に入った成分はその後の食材にも影響が有る訳です。

そういう意味でで洗剤はぜったいにダメでしょう。皆さんもご注意を!