ねぎのマリネ焼き

無理して食べることは無いのだが、少々しなびたねぎが残っていたのでマリネして焼いてみたらどうか?と思い昨夜マリネして一晩置いてみた。

  • 長ネギの白いところ
  • マリネ液
    • オリーブオイル
    • 塩、胡椒、醤油少々、酢
    • 輪切り唐辛子


この時点でよい香りがぷんぷん。このまま食べてしまおうか?という印象。で、今朝ガス台の魚焼き器で焼いてみた。中火で15分。


出来上がりはこんな感じ。まあまあ美味い。

結果:一晩マリネした意味は薄いか?酸味は吸収しているけど塩分が不足ぎみ。マリネしないで焼いた後にマリネ液をかけて食べても美味しいかもしれない。そうすれば一晩漬け込む必要も無いので簡単だ。次回は焼くときに味噌を乗せてみよう。