ダオタイ@渋谷、肉横町

ある日、、、緊急招集が! 「ついにあの日が来たか?、、決起か?」何やら濃いメンバーに期待が高まる、、ムフフ。・・・誰が呼んだか名前は「ダオ隊」
ところで渋谷の「肉横丁って」何?どこ??

  • 実はあまり渋谷は好きじゃない、、若い時からセンター街のゴチャゴチャが嫌いなのだ。オーバーフローしているのか?下水の匂いが今も変わらず、、若い諸君、、気にならないのかぁ、、??

前置きが長いが、こちらのお店「美味しい!」少ない知識で恐縮だが、渋谷で初の美味しいタイ料理店かも(笑)再訪必至。

  • お店には王様や王族の方のお写真が。初心者の私にはよくわかりませんが、天皇陛下や皇太子様を尊敬する気持ちと同じでしょうね。
  • 肉横丁はビルのワンフロア全部がカジュアルな雰囲気に企画された、複合店舗という感じ。若い人が多くて活気ある! ちなみに50代のおっさんは私だけかぁ?

料理の名前と説明はかなり大雑把な個人的なものです、左から右へ、、、

  • ↑左上からソムタム。お馴染みのメニューですが、美味しい。酸味、辛味、甘みなど味のバランスが難しい料理ですね。最初の一皿から期待高まります!
  • 海老を春巻きの皮で巻いて揚げたもの。海老が大きくてびっくり!皮の具合と海老が芳ばしくてたまらん!
    • しっぽや頭は芳ばしくカリカリが旨いが身は程よい火加減がいい!と、いう我がままが両立した一品。スイートチリソースを付けて頂きます。頭からバリバリ頂きました。
  • 下左、ラープ・イサーン 。 色々な種類のモツが入っていて食感が楽しい!旨いなぁ、、。
  • 下右、ネームクルック。ネームという発酵させた、酸味のあるソーセージと煎った(揚げた?)お米のバランスがたまらん。

  • ↑挽肉とトマト+野菜のディップで茹でた野菜を食べる料理。野菜が美味しく食べられる。タイ料理って野菜を美味しく食べる料理も多いですよね。
  • 上右、ネームクルックの反対側。ミントなどハーブ類タップリ!
  • 汁気の多い野菜炒めの卵とじ? 優しい味わいで辛いばかりがタイ料理ではない!と思わせてくれる一品。
  • 海老とレモングラスのサラダ。海老の火加減がバッチリ。新鮮な海老のレア加減が美味しい。複雑な味覚がバランスよく、、旨い!これ次回も絶対食べるぞ!

  • ↑左上、タイのお粥。付け合わせの青菜炒めと、薬味の干し海老などを混ぜて頂きます。優しい味です。ホッとしますね。食事の〆にいいですね。
  • 酔っぱらって、おしゃべりに夢中だったが甘辛具合と食感が印象的な一品。...ソフトクラブシェルだったのですね、、。これ好きだ!ご飯が欲しい一品。
  • さんざん食べた上の「別腹的」ケーキ2種。同じフロアの他店か出前がとれるシステムです。これっていいですね!

さすが、タイ通の皆さん。オーダーも上手だ、、色々な味が楽しめました! お世話様でしたぁ!またご一緒しましょう。

この日、ダオ隊の結束力を示す一枚の写真、、

  • みんなGF-1 (笑)

ちなみにダオ隊上級幹部クン・プー師匠の記事はこちら→http://mueangthai.blog44.fc2.com/blog-entry-653.html
肉横丁は他にも面白そうなお店が一杯、また行ってみたい。
ちなみにダオタイさんのサイトはこちら→http://daothai.dao-inc.com/ 店長さんも親切だよ!



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~