サヘラ@堀切菖蒲園

こりゃ美味い! 今まで行ったお店とは違う何かがある、、何だろう?料理法が違うのか?新しい感覚でびっくり!

  • 今まで和食の様な火加減云々とか、魚の鮮度いいという感覚は別物だろう...と感じていたが、サヘラさんはちがう。
  • 例えば今日の魚料理。新鮮な鯛を使い、火加減も良く、オーブン焼きと思うが高級中華の「清蒸」の様なしっとり具合。
  • また、辛さに旨さを求めていた事を考え直す機会でしたね、、辛さは欲しいが闇雲というのはちょっと違うかもしれない、、。

  • お店の看板はアジア全般料理に思えますが、タイ料理専門店です。少し前にコンセプト変更されたらしいです。

  • モルツの生。ビールまで美味しい!・・・えこひいき?いや、この美味しさはビールサーバーのメンテナンス(掃除など)の良さでしょう。気配りを感じます、、、(えこひいき?)

  • ブロガー的に気になるのがこの「海老」なんなんだ?かなり前から飾ってある感じ(笑)

  • なまずの揚げ物。
    • どなたかのブログの写真で見たが、「このモコモコしたのは何??」という印象だった。なんと、これは「てんぷらの衣」だった。少しも油っぽくなく、タレがよく絡んで旨い!

  • なまずの揚げ物のタレ(ヤム?)
    • 微妙なバランス感覚で凄いです。・・・日本人には真似できん!


  • ↑タレ。絶妙です! 飲み物も良心価格です。堀切の名物「下町のハイボール」が290円とビックリ!

  • ↑タップワーン。レバーのサラダの様な和え物。火加減抜群!ほんのりレアで「しっとり」旨い。ハーブタップリ!
  • タイの鯛。プラーニン(いずみだい)ではなく、日本の真鯛です。お腹に香草を詰めてオーブンで塩焼きにした料理でしょう。火加減抜群で、瑞々しい仕上がり!骨離れの良さは鮮度の現れ!ご一緒した魚料理に馴れた方が、上手に骨を取ってくださった。お陰さまで頭からしっぽまで食べ尽くしました!猫もまたいで通る程(笑)

  • ↑野菜のディップで温野菜を食べるサラダ。今回は「普通より少し辛い」程度の味付けとの事でしたが、これは一番辛かった料理。カピなど魚介の風味と、唐辛子のストレートな旨さを味わえました。
  • ゲーンパー。カレーというか?汁物ですね。複雑な香りのバランスが良く、美味しい。

  • なまずのラープ。ここまででお腹は満タンで苦しい、、。白身魚の旨味がたまらん。なまずって淡白な身にゼラチン質が含まれてて、美味しいですね。今まで食べて来たものとは別物です。
  • デザート。ぷるぷる具合とシャリシャリ具合が旨い! 甘さ控えめでしたが個人的にはもっと甘い方がいいかな?
  • 大満足です!残念なのは只一つ、、「我が家から遠い事」余裕をみて片道2時間くらいか?夜なら早めに切り上げないと帰りがつらい。ランチタイムに行って夜メニューを作ってもらおうか?などと思案中(笑)

お店のサイトはこちら→http://www.k5.dion.ne.jp/~sahera/
幹事さんお疲れさまでした! 美味しいタイ料理を、満喫させて頂きました! ごちそうさまー




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~