ダッチオーブンクッキング


先日、料理一品持ち寄りパーティーが有ったので、クッキングパパしました。私の場合、料理となると必ず出てくるのがダッチオーブン。正しくは脚の無いタイプなので商品名はクッキングオーブンといいます。
今日はとり手羽八角風味で煮込もうと言う訳で分量は以下です

  • とり手羽28個(これはパーティー用なので多めです)
  • にんにく2片をみじん切りに
  • 醤油200cc
  • みりん100cc

これをボールに入れて1時間位つけ込みます。

つけ込んだら後はダッチオーブンに入れて煮込むだけです。煮込み時間は初めは中火30分くらい、後はとろ火で30分くらい。初めに手羽の表面をかりっとこんがり焼きましょう。香ばしくなります。
途中で八角を2個入れました。出来上がりに彩りで赤いパプリカを添えて出来上がり。うん、なかなか美味しい!
八角は好みで調整してください、入れすぎるときついです。ちなみにこのレシピは自己流です。あしからず。次回は刻んだザーサイも入れてみようと思います。より中華っぽくなるかもしれませんね。