超整理手帳

続きです、、、
超整理手帳は10数年も使っていますが細身のスリムさは気に入っていますが、さほど良さを引き出しているとは言えない私の使い方でしたが、今年の初めからちょっと違う使い方を始めました。
今までは文字を書くと言えばシャープペンシルの黒い文字と決めていました。字を間違えた時は消して書き直す為です。そんな中、今年の正月に和民の社長さんの本を読んでまねをしようと思い立った事と「三色ボールポペンで読む日本語」齋藤孝氏著を意識して黒い文字を止めてみました。そして、、青い文字で字のまちがいなど気にしないでがんがん書くと、気分がいいです。比べてみると黒い文字は気が滅入りますね。もう青い文字から離れられません。


これ以外にも色鉛筆を使い色分けして区分しています。色でものを認識したり探す癖のある私にはぴったりの書き方の様です。予定と結果、日記とごちゃ混ぜに書いていますが自分なりのルールに沿っているので、後で見直しても分かりやすく便利です。当面このスタイルで行こうと思います。


おしまい。