二輪車安全教室その2

  • 10月中旬の安全教室、40km/hくらいでも止まれないとは!びっくり。

スピード計測器を使った教習が説得力があった!物陰からチラリと見えるアノ機械です... いわゆる「ネズミ捕り」に使っているやつでしょう笑。
40km/hからの急制動で信号が赤になったらブレーキングで…制動距離を計るという内容だったが、信号が変わるタイミングは分からない。一般道で横からの急な飛び出しなどを思うとリアリティが有る。指導員さんの模範に比べ私は「倍以上」走ってしまう!指導員さんのフルブレーキは前輪が沈み込む事も無く「道路に貼り付く様に」何事も無くスイッと止まる...。
私は肩に力が入ってガチガチ、前輪ロックが怖くて力が入らない・・・という体たらく。基礎練習って重要だ、、。