ピッツェリア・カポリ@新宿でディナー

  • 9月中旬、22時を回った遅めのディナー・・・いやぁ... マリナーラが旨い!


↑ヒューガルテンホワイト。ランチタイムより照明を落としてリラックスした雰囲気でした。ラストオーダーまでは時間があるが、平日の10時半頃を過ぎていてお客さんは少なめ... 。

↑フォッカッチャ。スパイシーなツナペーストの様なレバーペーストの様な??ものが添えられています。


↑4種類のトマトを使った「マリナーラ・スペチャーレ」味の濃いトマトが旨い!前に食べた時より生地の塩気は控えめ。涼しくなったからか?ランチとディナーでは違えているのか?
写真には写ってないけど、グラスワインで頂いた白が旨かった。ドライな味わいだけどナッツの様な蜂蜜の様な風味がたまらんです。後で知ったがたぶん「レ・ギャーレ・ビアンコ」というらしい。

  • 同じく9月の下旬のディナー、22時半頃かな?


・・・ワインは分からないのでお店の人に選んで頂いた。残念ながらレ・ギャーレ・ビアンコは品切れだった。前菜はクリームチーズやリンゴを使った甘酸っぱいソースのサラダ... それに合わせてくれたのがこのワインだけど名前失念。フルーツと良く合うワインだった。茶色い色のボトルでコカコーラの瓶の様にくびれていた様に思う。

↑ワイン選びの元となった爽やかなサラダ(名前は失念)。フルーツやクリームチーズに爽やかな甘酸っぱいソース... そんな柔らかい風味をピンクペッパーがキリリと引き締める感じ。ワインを含めたメニュー選び.... お店の方のお勧めがないと選べなかったでしょう。なにせ味と名前が一致するのはシーザーサラダくらいですから... 笑。



↑ストレートに今夜も「マリナーラ」一直線!今日も旨い!中程はもっちり、縁は香ばしくこんがり焼き上がり生地の旨味がたまらんです。味濃いトマトソースがたっぷりで「ピッツァは飲み物でしょう!」と、どこかで聞いたフレーズが頭に浮かびます。