プリントしてみた

LUMIX GF1を手にして3年目に入ったが、子供達の記録を小さなL版にしたのが数枚有るだけ。ほとんどの生活の記録がデジタルデータとして残っているだけで、日の目を?見たのはブログに載せたわずかな写真程度だ。

そんな感じで今までデジカメはブログ用程度に割り切ってきたが、LUMIX GF1に続きNikon D7000となると、もう一歩踏み込みたくなって来た。先ずは家族の記録など整理がてら、アルバム作りを始めることにした。

お手軽にも出来るが前からプリントするなら写真屋さんが一番という考えで、家では試した程度しかやったことがない。今までL版プリントしてもらう市内の某店へお願いした。フジの純正印画紙を使う優良店だ。

  • 2時間もしないで出来上がるのはすごい、、ワクワクドキドキだ、、

さて、、家に帰って開封、じっと見つめると、、はて出来上がりは悪くないが銀塩フィルムで育った私にはイマイチ。何だろう?ヌケが悪いというのか?透明感が無い。
加えて明暗や色の階調の幅が少ないような? うーん。

何だろう?お店のプリント品質以前に何かが足らないのだろう、、。フィルムカメラ時代とは違いデジタルのデータとしてのファイルのサイズの扱いにも知識が必要だ、、勉強せねば。