新年は開運そばで!

  • 楽しみにしていた新蕎麦の季節になっても、食べる機会を作れなくて残念。


新年最初の蕎麦は何にしよう、、?と思いながらお店に着くと早々に「オススメ」看板が出てる!開運そばとは縁起がいい! これに決めた。

昆布の風味が効いた汁で、普段のつゆとは違った風味が春のイメージかも、、。蕎麦の種類は昨年頂いた鴨南蛮と同じ北海道多度志町の「キタワセ」とのことです。あの時より柔らかい風味に感じた。

車海老かな?むっちりしてて美味しい。タレも程よい甘味でいいなあ。蕎麦を汁物代わりに頂くと丁度良い。、、そうか開運蕎麦は汁物の様な役割もしていた訳だ、、なるほど。

蕎麦も自家製粉! 食べてる蕎麦の種類が分かるってイイですね!実際に風味の違いが有って興味深いです。
[:W650]
この看板をみると、食べたくなりますね。美味しかったぁ! ごちそうさまー


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~