谷中生姜

府中産の谷中生姜です。どうやって食べましょうか?味噌を付けてかじるのが一般的ですね。
味噌漬けにしてみよう、、、

  • 谷中生姜
  • 味噌、みりん
  • 砂糖、酢(共に少し)

ほんのり甘酸っぱい程度の酢味噌を作りました。ラップの上に生姜を並べて味噌を塗ります。このまま包んで一晩置けばいいのかな?



味噌を付けながら食べると、沢山食べてしまいがちですがこれなら減塩で良いかも?



昨日はちょっと休みを取って井の頭恩賜公園へ。涼しい木陰で噴水の音と鳥の鳴き声を聞きながらぼんやり。

吉祥寺繋がりで先日スーツカンパニーで買った夏物のネクタイの色違いが欲しくなり、お店に行きましたがさすがに品切れです。お揃いで買っておけば良かった。秋物のネクタイは紫色がかったワインレッドという品揃えです。2階のスーツ売り場には行かなかったけれどこのネクタイに合うスーツって何色?

その後、中野で食事。お目当ての五香菜館、、、このお店は駅から遠くしかも路地裏に有るので美味しいのに知られていない。新婚の頃近くに借り住まいをしていたので、当時は良く行っていた懐かしいお店。今日もいい感じ。
そして新宿のハンズへ。仕事の道具を買って事務所へ戻ります。


昼過ぎに事務所に着きました。4時間程のプチ休み。




上の写真は先日のお盆休み明けに近所の人からいただいた鮭。前にエントリーで書いたけど不注意で消してしまってタイミングを逃してしまいました。特別な料理じゃないけど追って書こうかな?
さて、話は違うけど減塩しょう油のこと、初めて買ってみましたが何だか妙。使い方が悪いのか?物足らなくて普通のしょう油より沢山使っているような気がしますね。普通のしょう油や出汁入りの汁を工夫した方が良いような気がします。