茄子の出し汁煮

油分を吸いやすいので高カロリー料理にピッタリの茄子ですが、やみくもに油を使うのも何だな?と、思いました。そこで単純に茄子を出し汁で煮込んだらどうなるでしょうか?
おやじは育った環境か?母親の食事の影響か?化学調味料の味が好きです。それなら茄子をきつめの出汁の素で煮込んじゃえ!と思い立ちました。

上記の材料で弱火で煮込みました。

これが何と茄子の色が出てしまい濃い味のように見えますが、冷やして食べると美味しい!出汁の味が効いているのでそば汁を少しかけるだけで旨いです。茗荷やきゅうりと一緒に食べると旨いです。
カロリーは低いものの塩分控えめな夏らしい副食です。


ごちそうさまー