新秋刀魚の蒸し焼き

何が良かったか?美味しくできた!旨味たっぷり、身はしっとり。家でイッパイやりながら... 肴を作るか?というのりで調理... かなり大雑把だったが上出来だ。
刺身でもOKな秋刀魚を一度洗いビニール袋に入れて(醤油を50cc位か?)二晩おきました。直ぐに食べるつもりでしたが、慌ただしく料理が出来ず、痛まない様に醤油で漬けて時間を置いたのだが、これは関係あるのかな?

  • フライパンに綿実油大さじ1.5位、よく熱して…
  • クミンシード小さじ1/4くらい、パチパチはじけてきたら秋刀魚を焼きます。
  • 蓋をして強火で片面だけサッと焼き…味醂、醤油、出汁…一気に蒸し焼き。
  • 弱火で5分ほど加熱したような?
  • 秋刀魚を皿に盛り付け、煮汁にレモン果汁(大さじ1弱)を入れて煮詰め掛け回します。勢いでレモンを多めに入れてしまった... 酸っぱいかと思ったら爽やかレベルで美味しかった。

同じ味が再現出来るか?素人はコレが難しいんですよね。