ダイエットではないが

このところ痩せ体型を保っている。元々そんなに太っていないが、一時は40キロ台に落ちてしまって体が痛いほど。あまり痩せると座るとお尻や背中が椅子に当たって痛い、、硬い椅子や体型に合わない椅子には座れないのだ。風呂に入り、浴槽にもたれると背中の骨が当たって同じく痛い、、これではちと困る。
今は少し戻して体力的にも楽でちょうど良いかもしれない。
我が家は子供達は育ち盛りなので関係ないが、夫婦して太ってはいない。今の食事なら今後も変わることはないのでは?と思う。
特に食事に気をつけてはいないが、比較的に野菜が多いのかもしれない。、私は数は少ないが外食も気にすることなくラーメンも食べるし、夜はビールも飲む。
そんな訳で我が家はダイエットとは無関係。

写真は酢漬けつながりで作った「きゅうりの酢の物」
ピクルスの時に覚えた「野菜の湯通し」を使って先に軽く塩味をつけてある、酢はわかめを茹でた時の出汁で割った甘酢です。塩味が付いているのでパリパリとサラダとして食べる感覚です。
こんな食事が多いので、、単に我が家は粗食なのかもしれない(笑)
このきゅうり、先日原宿に行った時に新潟館ネスパスhttp://www.nico.or.jp/nespace/で買ったもの。新潟野菜のPRで売られていたが、はて?季節はずれの感もあるが、つい買ってしまった。味が濃くうまい、