絶品!しょうが焼き@タモリ風

YouTubeで見かけたタモリのしょうが焼きを真似ました。
これは旨いです!
基本は豚肉をタレに漬けない事です。先に小麦粉をふった豚肉を炒め、後から漬けダレを入れるのがポイント。

  • 豚肉 ブロックのバラを買い、自分でハンドカット!
    • 小麦粉(薄力粉)を豚肉にまぶします。
  • 漬け汁
  • 玉ねぎスライス サッと炒めるので薄いくし切り。厚みは1ミリ以下くらい。

フライパンを熱して薄くサラダオイルを、、豚肉を炒めて表面の色が変わったくらいで漬け汁と玉ねぎを入れます。今回は肉が厚いので肉に火が通ったあたりで玉ねぎもシャッキリ感を残して炒め上がりました。肉の厚みと玉ねぎの火加減の関係がコツかな?
小麦粉とバルサミコの効果で炒め上がるとトロリとしてきます。そのあたりがポイントでしょう。強火で一気にいきましょう。
これはなかなか凄い!肉の旨みがしっかり味わえて素晴らしい!今回は厚切りなので大人でも3枚で充分なほどの肉の充実感です。いやー素晴らしい。まいった。ごちそうさまー


このタモリ風のしょうが焼きを作るのに肉を意識して見ていましたが、しゃぶしゃぶ用では薄すぎ、、しかし、しょうが焼きとして売られている肉は形はよいけど、何か割高感があった。お値打ち価格の「切り落としの豚コマ」で行こうかと思ったが、特売日の豚バラブロックを買い、自分でカットすることに。形は不揃いだけど肉厚で、旨み十二分!これからはコレデスネ。