トムヤムクン・自己流です

  • 子供達も大好き!家庭で簡単に「トム ヤムクン
    • 我が家でもタイ料理が「家庭の味」になりつつあります(笑)
  • 家庭でも案外簡単です。揃えて頂きたいのは「海老ペースト又はチリインオイル」で、この二つが有るとかなり満足出来る仕上がりになります。
  • 他には「こぶみかんの葉(バイマックルー)、レモン グラス」で、生のものを買い置きして冷凍して使うと良いでしょう。
    • レモングラスはポッカレモンで代用できますが、出来たら揃えたいですね。
  • 具の種類が多いので大変そうですが、上記の食材があればかなり上手にできます。いずれも普通のスーパーでは有りませんので、私は新大久保の「アジア・スーパーストア」で買います。ここは職安通りに面していて、新宿との中間くらいでしょうか?http://www.asia-superstore.com/

 ←写真はチリ・イン・オイル

  • 下の写真の「トムヤムクン」辛さは控えめですが、中々良い出来です。これに加えてココナッツミルクを入れる料理もあるようですが、今回はあえてシンプルに作りました。
  • ポイントは海老を片栗粉でコーティングする事!これは和食の「葛」を使ったお椀ものや、中華の細切り肉の調理方の流用です。これで普通の海老も「ぷるっぷる!


  • 食材(概ね4人分)
    • 海老 120グラム、小さじ1/2の塩で30分程下味を付けて、片栗粉 小さじ1/2でコーティングします。
    • にんにく 大さじ1弱
    • 生姜 500円硬貨大のもの4枚
    • 唐辛子 2〜3本
    • にんじん 中1/3細い拍子切り
    • 竹の子(水煮)60グラム
    • えのき 20グラム(椎茸やエリンギなども美味しい、)
    • 茄子 中 1本(皮を剥きます)食べやすい大きさ(半月切り)に切ります
    • バイマクルー(こぶみかんの葉)
    • わけぎ 3本くらい(10グラム?)根に近いところは小口切り、先の方は5センチくらいに切りました。
    • 塩 小さじ1/2強
    • 砂糖 大さじ1弱
    • カピ(海老ペースト) 小さじ1/2
    • チリ・イン・オイル小さじ1/2
    • レモングラス 5センチくらい斜め切り
    • ナンプラー 大さじ1.5強
    • マギーブイヨン 1個(他にチキンコンソメ、中華だしなど)
    • お湯 800cc
    • レモン果汁(ポッカレモン)小さじ1
  • 調理 食材を混ぜる事で概ね問題は無いと思います。
    • 中華鍋にサラダオイル大さじ1、にんにく、生姜、唐辛子、カピを炒めます。炒める事で香りが立ったり、辛さが増します。
    • 湯を注ぎ、他の食材を入れて一煮立ちさせて出来上がり。

作り方自体は比較的簡単ですが、美味しく出来ますので是非お試しください。美味しかった!ごちそうさまー

  • 以下余談、京王デパートでは何も言わなくても保冷剤のサービスがあります。このところデパートで食品買うのにはまっています(笑)

  • 人差し指大のむき海老が280グラム(うる覚え)で680円。




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~