豚もものロースト、黒酢風味

  • レシピ記事が溜まっています。レシピを上手に表現出来ず、つい溜まってしまいます。元々、自分の備忘録だったので、内容はおおらかで大雑把ですが写真だけでもアップして行きます。
  • レシピは追って掲載しますので、悪しからず。(追記:アップしました)

  • 要は、いつもの「片栗粉コーティング」でジューシーに仕上げるのが目標イメージです。黒酢を煮詰めると甘くコクのある味になり、程よい酸味と甘さが豚肉と相性よいです。
  • イメージは池袋「蘭欄」の黒酢の酢豚ですが、、遠く及びません!


  • シズル感たっぷり(?)脂身までジューシーなのは「ちょっと??」でしたね。これは淡白な鶏胸肉や赤身と相性が良い調理法ですね。今更ながら実感。

  • にんにく、生姜 あらみじん切り、大さじ1弱
  • 味醂、醤油 各40ccに2時間程漬け込みました。
  • 漬け込んだら軽く漬けダレから上げて、片栗粉コーティング(大さじ2くらい)
  • 中華鍋に大さじ3サラダオイルを注ぎ、熱して肉の表面をこんがり焼きます。
  • 塩、小さじ1くらいで塩分調整。
  • 焼き色が付いたら、漬けダレを注ぎ軽く煮ます。
  • 肉を鍋から取り出します。漬けダレに砂糖大さじ2くらい入れ、トロミが出るまで加熱。中華鍋の鍋肌を使って芳ばしく煮詰めます。
  • 肉にソースを掛け回して出来上がり!

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~