いなだの刺身

  • いつものスーパーへ...鮮魚コーナーは毎週土曜は産直の魚の日です。程よい大きさの「いなだ」が298円だって!買うしかないでしょう!
  • お願いすれば三枚に下ろしてくれるが、自分でやらないと面白くないです。

  • かなり自己流ですが下ろしました。頭や中骨は「アラ汁」にします。

  • もちろん、刺身で頂きますが、軽く「漬け」にしました。
  • 今回は単純に「生醤油」に10分ほど漬けて終了。バットに移してそのまま2時間ほど寝かしてからお造りにします。


  • 簡単な漬けタレ(本がえし)と漬けののおさらい。
    • 醤油30cc、味醂、30cc
    • 砂糖 小さじ1/2
    • 塩 小さじ1/4
    • 味醂を煮切り、醤油と他の調味料を入れます。鍋の縁から泡がふつふつして来た頃合いで火を消します。
    • 室温まで冷ましたら出来上がり
    • バット類につけ汁を注ぎ、魚を浸します。全部浸る必要は有りません。
    • 魚の向きを変えて全体をつけ汁に浸します。やく10分くらい。
    • 別のバットなどに移して、冷蔵庫で2時間程寝かして出来上がり。
    • 時間は目安です。タレに付ける時間で味の濃さが調整出来ますのでお好みでどうぞ。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~