ファーストフード初心者のマック@マクドナルド武蔵小金井

  • ある日突然にオッサンになった訳ではない...若い時からファーストフードは不得意でオーダーの仕方がよく分からないのだ。
  • お店の女の子から見ると親世代の私...必要以上に丁寧なことから、私を高齢者扱いしてくれる事が分かる。いんぎん無礼ではなく優しい口調で不愉快ではないが、私の客観性が分かる。些細な事だが自分を知る事って大切だよな!と、思う。
  • この日、接客してくれた女の子はマニュアル的な言葉ではなく「年寄り」に分かり易い言葉で話してくれた。「こちらは甘いです。」と簡単な一言だけどファーストフード初心者には嬉しい。52歳私だが、こういう接客の機会が増えている。
  • ソーセージマフィンは初めて。美味しいと思う。他の100円マックに感じる物足りなさはない。ソーセージとチーズのみでソースも野菜もないが、とても好きな味だ。程よい塩気で旨いよ!これって朝メニューだけなのか?(追記:10時30分までのメニューでした)


  • カウンター式の席にはコンセントが椅子一客に付き一つずつ設けられていた。充電など自由に使えるのだ。これは嬉しいサービスだ。



  • ところで余談だが、前にも書いたか?マクドナルドは塩分が多い印象だが、公式サイトの成分表を見ても多くはない。他のハンバーガー店と大差ないです。では、なぜ塩気を感じるのでしょう?表面に塩が多く、舌に直接触れる様な工夫がされているのかな?
  • 塩分は重要な旨みの要素なので、おろそかには出来ない。上手な演出かも?
  • 料理していて分かるが、野菜などは塩を振ると最初は直接舌に触れるのでやたらと塩辛いが、時間と共に染み込んで馴染む。勿論塩分量は変わらないが塩を振って直ぐは強い塩分を感じる。

これと同じ事かな?



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~