冷蔵庫整理の生春巻き

  • 先日スイタイで食べた生春巻きは海老の代わりに「かにかま」が入っていた。レストランだから、ちょっと?とも思うがそのへんは「えこひいき」なので気にしない。でも、家庭なら海老じゃなくても良いよな?

などと思い、冷蔵庫整理の春巻きをつくりました。

古い破れたライスペーパーを使ったので、見た目は悪いです。中途半端に残った野菜を茹でて巻いてゆきます。▲1/50 f:1.7(開放)

「うどん」でもイイじゃないですか。野菜類は食べ易い様に軽く茹でています。残り物整理ですから内容はまちまちです。▲1/40 f:2.8

  • 豚挽肉のそぼろ
    • 豚挽肉 150グラムくらい
    • 生姜、にんにく みじん切り 小さじ1.5
    • 砂糖 大さじ1.5 甘めが美味しいと思います。
    • 醤油 大さじ2
    • 味醂 40ccくらい
  • 調理
    • 中華鍋にサラダオイル大さじ1
    • 中火でにんにく、生姜を炒めて、挽肉を入れます。じっくり芳ばしく炒めます。しっかり炒めるには案外時間が掛かります。
    • 調味料を入れて味を整えます。味醂の水分が飛ぶまで「強めの中火」で加熱します。
    • 出来上がったら、常温に冷ましてから使います。

自家製スイートチリソースで頂きましたが、市販のものが簡単で良いでしょう。野菜のかさが減っているので思いの外に沢山食べられますよ!
美味しかった、ごちそうさまー。



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~