初めての茶碗蒸し


ビギナーズラックか?案外上手に出来た!「す」も入らず、なめらかでプルプルだ。
親子丼の為に買った三つ葉が残っています。三つ葉と言えば「茶碗蒸し」でしょう!冷蔵庫と相談したが、蒲鉾しかない、、まあいいや。ネットでレシピを斜め読みして作り始めました。卵は泡立たないようによく混ぜて、目の細かいざるで裏ごしです。卵液と出汁をあわせると、、色が濃いな?味が濃すぎたかな?
我が家の妻のレシピはちょっと甘口です。新婚のときは「ちょっと甘いな、、」と思ったけど、今では調度よい感じですっかり私の好みです。
まあ、いいや初めてだし、、気を取り直して蒸します。最初は中火くらいで、、沸騰してからは火力を落として12分くらいです。
ばっちりです!丼にどーんと作って、お玉ですくって食べるのが「我が家流」旨いです!
卵って10個入って200円くらいですからね、安いよね!もっと食べないとイカンね、、(笑)ごちそうさまー

我が家の場合、概ね卵(全卵)3個に、出汁600ccくらいが目安です。