カレー丼・旨いです!


お昼でも夕飯でもない中途半端な時間、、お腹がすいたが、家族はみな外出しているのでちょっとだけ作ってみました。

  • 食材(1〜1.5人前)
    • 豚肉 豚バラスライス 50グラムくらいかな?カレー丼は豚肉が合います!
    • 長ネギ 10センチくらいを斜切り。出汁用と薬味用。
    • 小麦粉 大さじ1
    • 片栗粉 大さじ1
    • 蕎麦汁 市販のもので大丈夫。濃いめにお湯で割ります。
    • 生姜 みじん切り 小さじ1
    • サラダオイル 大さじ1
    • S&Bのカレー粉 大さじ1 香り出しと仕上げ。
    • 塩、醤油、砂糖(少々)
  • 調理
    • 中華鍋にオイルを入れて生姜、小麦粉、カレー粉(半分くらい)を入れて焦がさない様に炒めます。
    • 豚バラスライスを入れて香ばしく炒めます。
    • 蕎麦汁を入れます。ネギ(2/3)くらい入れます。軽く一煮立ち。
    • 火力を上げて、水溶き片栗粉をかけ回して、仕上げのカレー粉を入れて、鍋肌を使って煮ながらサッと炒めて出来上がり〜


旨いです!
30数年前に三鷹と府中境に有る「御狩野(みかりの)」という蕎麦屋さんをイメージしたレシピです。レシピは何の根拠も無いけど、和風だしの旨いカレーだった。お店は現存していますが、同じく30数年前に改装されて味は全く違ってしまいました。もう当時の味を覚えている人もいないでしょう。もし大昔のファンの方がいたら、是非お試しを、、。ごちそうさまー








.