自家製マヨネーズ

  • 作り方のお話です。

マヨネーズ作りもなかなか上手に行きませんでしたが、今回のものは概ねOKです。ごく最初はボールをつかい泡立て器で「手動でカチャカチャ」やっていた訳ですが、これでは上手くは行かない様です。少なくとも電動の泡立て器は必須でしょう。
そこで生クリームづくりの時に考えた方法を応用です。瓶などに入れてシェイクするだけです。これでバッチリですね。
こまかい作り方は色々なサイトで紹介されていますので、以下は私の備忘録です。

  • 卵黄 1個 白身はウィル(シェルティー)のおやつに、、。
  • 酢 大さじ1
  • サラダオイル 100cc以上?
    • このオイルの量では「トロリ程度」です、あまりの油の量で、味を見ながら途中で止めました。一般的なレシピでは200ccくらいは必要らしい、、。
    • ポイントは少しずつ混ぜる事。好みの味になったらストップ!
  • 綺麗な淡い黄色だ!いいかんじだ!

売っている市販品も好きだが、作りたてのフレッシュなマヨネーズは一味違います。売っている製品のようにポッテリにはなりませんが、酸味や塩分も好みで調整できてイイ感じです。






.