インドのサラダ・カチュンバ


勝手な想像で作ったサラダ「カチュンバ」です。 他にカチュンバルとも言うようです。
比較的に丁寧に紹介されているのがNHKのアジア・クロスロードhttp://www.nhk.or.jp/asia-cross/recipe/2009/0917.htmlです。写真だけは他のサイトも見られますが、玉ねぎを入れたり大根のようなものも見られます。組み合わせは色々ありそうですが以下のような野菜が使われているようです。

  • 玉ねぎ 紫玉ねぎ
  • きゅうり
  • にんじん
  • トマト
  • 大根(のようなもの)
  • コリアンダー
  • スパイス
    • チリペッパー、塩、胡椒、レモン
  • 細かいレシピなどは全く暗中模索、五里霧中。アチャールとどこが違うのか?など今後の宿題です。ちなみにこのサラダ名の表記はカチュンバルとカチュンバの2種類があるようです。「R」の発音をするか否かの差かな?インドの方の英語は「R」を強く発音する方が多いので、そのあたりの違いかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下余談、インフルエンザのため休んで3日目。大人は全く寝ている訳には行かないので、最低限の仕事の電話連絡などしたり云々、、それが良くないのか一進一退、、。



  ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。