麺の量


よくつけ麺のメニューに◯◯◯グラムなどと量が書かれていますが、あれって茹で上がりの量でしょうね。いや、お店では生麺だから元の重さかな?
普段私達が食べてる麺は乾麺が多いので、茹でると当然重くなります。経験的には300グラムを超えると調理するのも大変です。写真はセブン・イレブンで売っていたパスタ、360グラム(ちなみに148円)です。茹でた後は中華鍋で具と和えますが、重くて鍋振りなど到底出来ません。菜箸で上下ひっくり返すのが騒ぎな程の量ですからね。
しかしつけ麺で300グラム超の麺を一人で食べるって凄い、、信じられん!

  • ちなみに写真は3人前。
    • もっと大きな皿が欲しい。





  ↓ポチっとお願いします。