焦点距離と「ぼけ」の話

  • 焦点距離が短くなるとピントが会う範囲が広くなる、、大昔のLIFE写真講座だったか?本で読んだ覚えがある。分かりやすく説明してあったが、すっかり忘れてしまった。読み返したいものです。

よく耳にする話でフォーサーズはボケない、、という通説がありますが、どうなのでしょう?それは単にレンズの特性では? と思うが。35ミリに比べてフォーマットが小さい分、同じ範囲を写し取るには画角を広くする必要があります。すると単焦点レンズになりがちと言う事なのでしょう。単焦点レンズ→ボケが少ない。
例えば20ミリレンズを(35ミリのフィルムサイズに換算して)40ミリ相当と考えるから、ボケない。という事で最初から広角レンズの中心部分を切り取ったと考えるべきでは?と思いますが、違うのかな?


LUMIXの20ミリは好きなレンズです。フルサイズで超広角の20ミリは、パンフォーカス的に使う事ばかりでボケ味うんぬんなど考えた事もありませんでした。それに比べると「よくボケる上に情緒的な味わい」が有りとても優秀と思うのです。
レンズも焦点距離の割には被写界深度が深いものもありますね、設計仕様なのかな」?そんな視点ではこのレンズは良いボケ味です。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~