デリー式チキンカレー

カレーのレシピを探すうち、レストラン・デリーのサイトで分かり易いレシピを発見です。サイトはこちらhttp://www.delhi.co.jp/recipe.html
マサラというカレーの基本を作って、色々と応用できるようです。
先ずはレシピの通りに作ってみます。

  • 玉ねぎ3個、みじん切り。
    • 玉ねぎ中を3個はなかなかの量ですね、あめ色に炒めるとありますが手間が掛かります。中華鍋で炒めるものの思いのほか時間がかかります。「ためしてがってん」式に先に玉ねぎに塩をして水分を抜いたほうが良さそうです。
    • あめ色に成るまでは至らず少々歯ごたえが残るくらいで止めてしまいましたが、その後に煮込む時点で美味しく仕上がりました。
  • 細かくはデリーのサイトを見ていただくとして、上に書いた様に玉ねぎ炒めは程々で良い様でスパイスも手に入り易いものですし作り易い印象です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
野菜だけのサンバルを作りたかったのですが、子供達は肉類も食べたかろうとチキンカレーにしました。ダッチオーブンで煮込むのでナイルレストランの「ムルギーランチ」とまでは行きませんが「肉ばなれよく、ホロホロ」です。


丁度、じゃがいもとほうれん草のトマト煮が有ったので付け合せにし、残っていた自己流玉ねぎアチャールを装って完成です。このデリー式のレシピは辛味を特に加えないのか?スパイシーではあるものの子供にも食べ易い。
料理を混ぜて味のハーモニーを楽しむのは日本にはない味覚ですね。