水出しコーヒー

水出しコーヒーというと専用の器具が必要と思っていたけど、要は水の中にコーヒーの粉を入れて成分を抽出すれば「同じでしょ?」と、漠然と考えていましたが昨年、漫画(美味しんぼ)に載っていたので試しました。
写真は昨年の夏の記事と同じです。とっても簡単なので暖かくなったら是非どうぞ。お奨めです。

  • ペットボトルの水を買ってきます。
  • コーヒーの粉(ペーパーフィルター用)を入れるので、その分だけ水を飲んじゃいます。
  • コーヒーは多めにいつもの2倍くらいは入れます。
    • 初めての時は試しに少ない水の量で、様子を見てください。
  • 粉を入れたら、軽く振ってそのまま冷蔵庫で一晩寝かして「出来上がり」
  • 飲むときはペーパーフィルターで濾していただきます。

冷たいままでも良いし、暖めても美味しいです。暖める時は「湯煎」の方が風味を損なわなくて良いですよ。

  • 特にアイスカフェオレはたまらなく旨いです!もう市販のペットボトルものには戻れなくなりますので「ご注意を」(笑)
  • コーヒー豆は深入りが「ベスト」

難点は強いてあげると時間がかかることと「作っている間の見た目」家族に説明しておかないと「何これ??」って成ります。

上の写真は抽出中の様子。



フィルターでろ過中(時間がかかります)

過去記事はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20080725#1216983745
http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20080726#1217023249