中華のランチ

昨日は日曜だけど、お客さんと打ち合わせで外出。ひと仕事終えて「食事でもどうですか?」とお誘い頂いた。せっかくなのでご一緒しました。
お客さんのお目当てのおそば屋さんへ連れて行ってもらうと、なんと定休日。うーん、当てが外れて、近くの中華料理店に入る事にしましたが、こちらは前から興味のあるお店なので内心ちょっと嬉しい!
何度も店の前は通った事があったけど今回が初めて。ランチなのでお互いに定食を注文しましたが、お客さんが気遣ってくれて他にも二品ほど追加オーダー。
「そんなに沢山食べられるかな?」と思ったがお任せしました。


私の炒飯がテーブルに、、なんとすごいボリュームだ。一人前の定食にしてはメチャクチャ量が多く、ゆうに三人前はある感じです。これってコース料理で取り分けるときの分量と同じじゃん、、内心「いやー参った」と思った。
味は良いが1/3くらい食べた所で「勝負あった、、負けた!」と思った。追加で注文してくれた鶏とカシューナッツ炒め、フカひれスープもテーブルに登場。こちらは二〜三人で分けるには良い量だけど、肝心の炒飯が減らない。大き目のお皿にラーメン丼くらいの山盛りである。ちょっとくらい食べても減らないのだ、、定食なので小さいお椀に卵スープもあるが、それどころではない。
久しぶりに食事を残してしまった、うーんもったいない。炒飯は2/3でギブアップ。フカひれはお客さんの好物だそうで、積極的に食べてくださり一応は空になった。鶏とカシューナッツ炒めは、小ぶりの栗も一緒に入っていてホクホクとして旨いが、もう一口か二口「大口を開けて」飲み込めばよい所までは行ったが、そこから先には進めず。
定食の卵スープは味をみたくらいでほとんど残した。本来は口直しでサッパリする漬物もほとんど残してしまった。ほんのちょっとなのだが食べられない、、う〜んもったいない残念至極。お持ち帰りしたが、お客さんの手前、見栄を張ってしまった。気にしないで持ち帰れば良かった、、その方が私のスタイルなのだが、まあいいか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば昨年の夏か?ひと仕事終えて遅めの昼食を食べにお手ごろ価格のチェーン店「日高屋」へ行った時の事を思い出した。今日はこれで仕事は終いだ!とビールを注文した。中ジョッキのビールを飲み終える前にラーメンが登場。勿論ラーメンが優先で、しっかり完食するとビールが飲めない。ビール好きの私が残すなんて、友人が聞いたらびっくりモノだ。
小食になっているのかなあ?