チャイ(牛乳)の効果?

牛乳っていつの頃からか?飲む習慣がなくなっていました。
子供達は飲んでいますが、私は出先でカフェオレとして飲むくらいだったでしょうか?家ではあまり飲みませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年の暮れあたりから家で「チャイ」を飲むようになりました。作るのは私の役目で生姜や、カルダモン、クローブ、シナモンが入っています。その効果か長年の皮膚のカサカサが治ったような?
仕事柄か座っている事が多いので、尾てい骨のあたりに「座りだこ?」のようなカサカサが出来ていて気になるほどでは無いので、ほったらかしにしていたのです。でも治ってしまった。牛乳の効用かスパイスか?
・・・・・・・・・・・・・・・・
面白いもので子供って小さいときから食べているものは「家庭の味」で、チャイも我が家の味に成っているようです。親達は異国のインドを思わせるスパイスもごく自然なのです。大人になってインドに行ってチャイを飲んだら「おふくろの味」なんて思うのでしょうか?同じようにローズマリーやバジルも同じでヨーロッパの香りではなく、家庭の味、、面白いですね。