陳麻婆豆腐店

久しぶりに外食で一人ランチです。さーて何を食べようか楽しみながら迷います。カレーランチか?タイ料理か、、そこで噂に聞いていた「陳麻婆豆腐店」へ。新宿の野村ビルの地下にあります。本場の辛さが「ウリ」との事で楽しみです。(ちなみに鉄人の店ではありません)

お目当ては名物の「麻婆豆腐」です。スープや漬物、中国茶がついて1,000円。
「旨辛い」です。別にペッパーミル花椒(ホアジャオ)を持ってきてくれますので、さらに刺激が欲しい方はこれで「痺れて」ください(笑)
美味しいが、、確かに辛い!汗を拭き拭き、鼻水をぬぐいながら食べるほど。食べ終わって帰り際に鏡を見たら「赤鼻おじさん」に、、、麻婆豆腐は小丼にどーんとたっぷりで、辛いこともあって十分な量です。ご飯のお代わりは必須ですね。
ランチタイム限定でミニ麻婆豆腐もあるそうで(300円)他のランチメニューにミニ麻婆豆腐を加えるのもいいかも?私も初めてでしたが隣の席の女性が、辛さを抑えるために「半熟卵」をオーダーしていました。しかし味見せずにホアジャオのミルをがりがり挽いて「痺れ」に拍車をかけてます。食べて開口一番「から〜いぃ、、」
ごもっともです。さぞかし辛かったでしょう。辛いもの好きな私ですが、これが美味しくたべられる限界か?ホアジャオは味見程度に抑え、満足至極。 めちゃ旨い。ごちそうさまー。