海老の中華風


バナメイ海老がお買い得だったので中華風に炒めよう!
イメージは昔食べた、周富徳さん時代の赤坂璃宮の味。新婚時代に妻と行ったが余り記憶に無い、、その中で一つだけ覚えているのが海老を春雨と一緒に炒めた(煮込んだ?)料理。春雨が海老の旨みを吸っていて旨かった。

  • 海老 25匹
    • 下塩して片栗粉をまぶす
  • にんにく、生姜、ザーサイ
    • 全部みじん切り
  • にんじん 中半分、ちんげん菜、葱
    • 食べやすくきります
    • にんじんは先に電子レンジ500Wで4分、チン
  • 春雨
    • お湯で戻して、冷水で〆る

・・・・・・・・・・・・・・・
中華鍋にサラダオイルを多めに入れて、強火でにんにく、生姜、ザーサイを炒めます。香りが立ったら海老を入れて赤くなった位でさっと引き上げて別の皿に取りおきます。

  • にんじん、ちんげん菜、葱を入れて塩、オイスターオイルで味を調えます。
  • 中華スープ(顆粒)を少しずつ入れて汁気を調節。
  • 海老を入れて、強火炒めます。味をみながら塩など調節。仕上げに醤油を少々。

できあがりー!!
先に食材や調味料を用意して、始まったら休み無く一気に仕上げます。味見をしている暇が無いほどで、忙しいです。その為、味を決めるのが難しい、、、今回は概ね良好!春雨は旨みも吸うけど、塩分も吸うので海老と交互に食べるとバランスがよかった、、。
家族にも好評。ごちそうさまー