スーツ

大切な仕事のプレゼンテーションで何を着るか?例年今頃はフラノのモスグリーンの上着を切る事が多かった様な気がします。しかしここ数年スーツを着ることがめっきり減りこれ以外に気軽に着られるスーツが無い事のも現実です。いつも同じスーツを着ている訳にも行かないし、カジュアルな服装で過ごす訳にも行かず夏前に久しぶりにスーツを買った次第です。
今回は青系で行こうと思い、考えると2年程前に父親から貰ったスーツ4着の中に着られそうなものが有ったはず。このスーツは父親が30代の頃に買ったものらしい。「これ着るか?」と父が持って来たのでそのまま貰ったものの、仕立ては良いのですが4着中2着は何とも不思議な色で、着る事は無いでしょう。
ところが箪笥から出してみるとひどい虫食いです。一夏でこんなにボロボロになるのか?というひどさです。他の衣類は問題が無いので安心しましたが、あれだけ虫も食べ尽くせばさぞかし腹一杯になったでしょう、、、しかしその虫は今いずこ?


他のジャケットを着てみてもなんかデザインが今とは違っていて直さないと着られない。もったいないからとしまい込んでいる箪笥の肥やしが沢山ありますが、ベーシックなデザインでも多少は流行がありますから程々で買い足さないとダメですね。(虫食いとは関係ないけど。)