いくら

  • 10月半ばの事、、

京王デパートの食品売り場でお買い得価格だった。この時期としては早めのイクラか? 出始めの方が皮が薄く美味しいとの事ですが、いかに?

京王デパートは毎度のことながら生鮮品を買うと「サービスで保冷剤」を付けてくれる!さすがデパートクォリティ!多くの人は買った後に家までの時間が掛かるわけで、こういう気遣いは嬉しい。





体温より少し高い程度のぬるま湯でしたが、アッサリとほぐれた。皮が柔らかい印象、、いつもは薄皮を取り除くのに手間がかかるがあっけなく終了。


つけ汁は味醂2:醤油01くらいの比率だったか?濃いめだったかな? 雑味のないフレッシュ感でもう少し薄味でも良かったかな?という感じだ。


出始めの物は少々高めの印象だけど、この味の差は大きい、、という印象です。いくらは旬の時期、、その走りの頃が美味しい様です!千円ちょっとで家族4人がたっぷり楽しめる、、自家製ならではですが、お得感あります!

美味かった! ごちそうさまー

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~