今年の糠床

自分で糠味噌を漬けるようになって4年ほど経つが、ちゃんと夏を越したのは初めてだと思う。毎年カビが発生してダメになってしまう、、盛夏の時期は朝晩かき回さないとダメで、家庭の主婦でもないとチョットね?という感じだ。
それが今年は夏を越せた。朝、かき回すだけなのだが大丈夫だったー
何が今までと違っただろう?

  • 唐辛子パワーか?

夏前から、生唐辛子を漬け込んでいたのが良かったか?一度に3本くらいで、4〜5回はいれたか?いやもっとか? 漬物が辛くなることもない。、、漬け込んだ唐辛子はどこに行った?溶け込んだかな?

  • 今年の夏はキュウリの浅漬けをよく食べた。毎朝のように一本丸かじり。塩も強めだった様な?それも良かったのかもしれない。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~